奈良屋商店 大阪市 立ち飲みBAR 14坪

奈良屋商店 (2).jpg

大阪市城東区にて、奈良屋商店さまのリニューアル工事が完成しました。

 

「ゆっくり奈良屋での時間を過ごしてもらいたい」という想いから、昭和2年から続く老舗店舗のリニューアルをご依頼いただきました。

 

 

 

 

 

奈良屋商店 (3).jpg

奈良屋商店施工前 (2).jpg

本業が酒屋さんということで、既存店舗では酒の売り場がありました。

 

その一画で立ち飲みの営業もしている、地域密着型の営業で地元の方から支持を受けているお店です。

 

 

 

 

 

 

 

4世代に渡って続くお店の世代交代を意識したリニューアルで、お酒の小売は縮小し、今のスタイルに合った変化は勇気のいることであり、こうした前衛的な決断が事業を守っていくことを学ばせて頂きました。

 

 

 

 

 

奈良屋商店 (4).jpg

奈良屋商店施工前 (3).jpg

打ち合わせを進めていくにあたって、イメージを具体的に持たれていたため、ご要望を忠実に再現できるよう配慮をさせていただきました。

 

イメージのほとんどを写真でいただいたので、非常にスムーズにコミュニケーションが図れたように感じます。

 

カウンターや壁面のトタンや、レンガ調の壁紙の雰囲気は頂いた資料をもとの再現したものです。

 

壁紙の詳しい紹介記事はこちらです

 

 

 

奈良屋商店 (5).jpg

奈良屋商店.jpg

奈良屋商店 (8).jpg

 

天井部分が段差になっているものを活かし、奇麗に張り直すことで天井高さを確保でき、空間に広がりを感じるつくりになっています。

 

壁面のディスプレイとして、バランス照明にボトルを置くように配置しています。

 

 

 

 

 

奈良屋商店 (6).jpg

トイレは女性のお客さまも利用するので清潔感と、店内とは違ったイメージをだしています。

 

 

 

 

 

奈良屋商店 (7).jpg

奈良屋商店施工前.jpg

外部の見え方も随分印象が変わりました。

 

外から店内をオープンにすることで、入りやすい雰囲気になります。

 

メインの通りから一本中に入った場所に立地しているので、中が見えるだけで安心です。またリニューアルして店内の雰囲気が今どきになっている強みを十分に活かせると感じます。