えいむデイサービス様 兵庫県宝塚市 35坪

兵庫県宝塚市えいむデイサービス.jpg

●はじまり

兵庫県宝塚市にて、「えいむデイサービス様」が完成しました。えいむデイサービス様は、自社で運営する整骨院様の内装を弊社で施工させていただいたご縁があり、この度のデイサービス事業を開設するにあたり、お声をかけていただきました。

 

デイサービス 内装

 

 

兵庫県宝塚市えいむデイサービス (2).jpg

●初回の打ち合わせ

現場調査と初回の打ち合わせで、デイサービスの利用人数をお聞きし15人から30人を想定ということでした。利用人数をお聞きするのは、デイサービスには人数あたりの面積の規定があるので図面を作るときに必要になるからです。

 

その他にテーブル2台を配置し、キッチンとトイレ2ヶ所、お風呂がある機能訓練型のデイサービスということでした。

 

 

 

 

 

兵庫県宝塚市えいむデイサービス (3).jpg

●既存利用できるものは、そのまま使う

以前の業態がダーツバーだったため、給排水設備があるはずなんですが、ルートが分からなかったので現場調査を数回行うことになりました。

 

壁の下地は以前のまま使えそうでしたので、そのまま使用することになりました。下地を既存利用するときには、下地の経年劣化による傾きを想定して厚みのある壁紙を選びました。これは凹凸を目立ちにくくするためです。

 

 

 

 

 

えいむデイサービス兵庫県宝塚市.jpg

●コストダウン案の提案

限られた予算の中で完成させるには、コストダウンの提案が必要になります。えいむデイサービス様の店舗は、電気容量が豊富にありましたのでガスを入れず、電気温水器560リットルをお風呂に使うことになりました。

 

また、床の工事ではTajimaのPタイルを提案することで、㎡1500円はコストダウンが期待できたので提案させていただきました。床工事だけで116㎡あったので、174000円をカットすることができました。

 

 

 

 

 

兵庫県宝塚市えいむデイサービス (4).jpg

●最後に

えいむデイサービス様の代表は、ふわっとした感じや、話し方が柔らかい雰囲気がとても良い空気です。また、コストダウン案についても、代表がこちらを信頼してくれているから、私たちも出来る限りのことをしたくなります。

 

コストダウンに信頼関係が必要になります。決められた予算の中でいるものはいる、出来ないものは出来ない、仕様を変更するためには仕上がりに納得していただかなければなりません。仕上がってから満足のいく店舗にならないようでは誰も幸せにならないからです。

 

リピートしてお声をかけて頂いたことに嬉しい気持ちと、身が引き締まる思いとが同時に押し寄せてくる感覚がたまらなく快感です。

 

えいむデイサービス様、本当にありがとうございました!

 

えいむデイサービス伊丹昆陽