石窯工房ハイジ様 東大阪市ベーカリーショップ 53坪

パン屋内装画像ハイジ.jpg

●はじまり

東大阪市の「石窯工房ハイジ様」が完成しました。元々の店舗物件の業種はコンビニエンスストアからの工事となりました。石窯工房ハイジ様は、設計図面が完成している状態でお問い合わせいただき、現地調査と打ち合わせを重ねたうえでFULLsupportへ内装工事の御依頼をいただきました。

 

打ち合わせは、設計図面が完成しているのでタイルの品番などすべて決まっていたため、どのような材料を使うかなどの打ち合わせはなく、決定しているのもを図面通りに作る作業になります。

 

設計図面には見にくいものと、見やすいものがあるもので、今回いただいた設計図面はとても見やすく、設計者との打ち合わせは比較的スムーズに行うことができました。

 

店舗の床材はト―リのロイヤルウッドPWT390を使用し、家具はすべて特注でアイカJT-703Bの商材を使用しています。

 

 

 

 

 

ベーカリーショップ内装画像ハイジ.jpg

●スペイン人が石窯をつくる

石窯工房ハイジ様が設計を依頼したのは、東京に本社を構える「株式会社ダイユー」という会社で、依頼した理由は以前にダイユーさんが手掛けた過去の案件を見たときに良いと感じたからということでした。

 

設置している石窯は、スペインから輸入して現地スペインの職人が施工したものです。スペイン人に馴染みのない私たちは不思議な感覚に包まれました(笑)

 

石窯の魅力は、古代ローマ時代から使われていると言われ、歴史は千年にもなるということをはじめて知りました。焼却炉のまわりに耐火レンガで囲むことで、遠赤外線を発生させ、パンの中心までしっかり熱が伝わり、しっとりとした香ばしいパンができあがるのだそう。

 

 

 

 

 

パン屋看板画像ハイジ.JPG

●石窯工房ハイジ様を振り返って

工事期間は8月16日~9月30日で店舗面積176平米(約53坪)の内装工事内容となりました。

 

真夏の現場でしたので、8kgほどのダイエットに成功するというおまけも頂きました。スペイン人が作る石窯を体験できたこと、施工主さまの勢いのある仕事への取り組みを近くで感じることができ、本当に貴重な経験をまた一つ重ねることができたことに嬉しく思います。

 

また、ベーカリーショップの工事を行う時に一つひとつの経験が活かされていることに感謝し、本当にありがたく感じています。