情熱日誌

ホーム > 情熱日誌 > 出店で必ず役立つ5つの事業計画無料テンプレート

出店で必ず役立つ5つの事業計画無料テンプレート

このエントリーをはてなブックマークに追加

お店出したい.jpg

 

「お店を出す!」と決意したとき、より具体的にしていくにはいくつかのステップがあります。

 

個人で小さなお店を出店するのに、ガッチガチに事業計画を考えすぎる必要はないと思います。

 

最も大切なことは、お店に対する情熱や想いが大切だからです。

 

ですが、やらないより やっておいた方が良いことなので、以下の順で紹介しておきます。

 

1)事業計画

2)必要資金

3)資金力

4)アイデア

5)収支チェック

 

 

 

事業計画

 

事業名プラン お店のサービスを分かりやすく魅力的に
事業案内

どんな商品、サービスを提供するのか、ターゲットは誰か

市場環境 地域の人口や年齢、地域性を考える
競合優位性 同じ地域の同業者と比べたり、異業種も含めて考える
市場アクセス  どうやって地域の人に知って、来店してもらうか
経営プラン ヒト・モノ・カネを考える
リスク 考えられるリスクを考えておく
資金計画 資金繰りを考えて、最悪の撤退時期を想定

 

事業計画を書くというと大げさな感じがするかもしれませんが、お店を出すと決めたあなたの頭の中には、漠然とした事業計画が出来上がっているはずです。

 

それをタナオロシして、見えるようにする手段と考えてください。

 

見えるようになると、だれかに相談するとき批判やダメだしをしてもらいやすくなり、意見を参考にしやすくなるメリットがあります。

 

この時、多くの方は必要以上にリスクの部分をクローズアップされることになりますが、あなたを心配して言ってくれていることですので広い心で受け入れてください。

 

PDFダウンロードはこちら

 

 

 

 

 

開店に必要な資金を出してみましょう。

 

お店を出したい.jpg

 

お店を運営していくということは、売上(入金)と支払い(支出)を繰り返していくことです。

 

ここで大切なことは毎月の支出を把握することと、どこの支出を抑えるかを考えるポイントになります。

 

毎月の支出で大きいのが人件費・家賃・商品の仕入れ・光熱費や通信費・返済費などがあります。

 

これら毎月必ず発生する費用を固定費といいます。

 

この数字が大きいほどお店の経営は苦しくなりますので固定費をどれだけ抑えることができるかが大切になります。

 

必要資金チェックシートのダウンロードはこちら

 

 

 

 

 

資金力なんてみんなありません

 

出店計画.jpg

 

開業資金と運転資金のおおよその数字が見えてきたら、今度はその資金をどうやって用意するかを考えます。

 

出来る限り自己資金で開業することが理想ですが、ほとんどの方は日本政策金融公庫を利用することになるでしょう。

 

もちろん、両親や親せきから借り入れる方法をとっても良いと思います。

 

なんにせよ、誰かからお金を借りる時には自分がいくら持っていて、これだけ足りないから貸して下さいと説得しなければなりません。

 

そんなときに分かりやすくするための書式です。

 

資金力チェックシートのダウンロードはこちら

 

 

 

 

 

お店のアイデアをまとめてみましょう

 

お店のカギ.jpg

 

これから出店しようと決意したあなたには、なんらかのイケる感覚があるはずです。

 

今までの経験からこうしたほうが良い、ああしたらお客さんに喜んでもらえるとアイデアがあると思います。

 

どんな小さなアイデアでも積み重ねることでお店独自の強みというか粘りというか他店との違いが生まれてきます。

 

書きためておくことで後々の発展のカギになるかもしれません。

 

アイデアシートのダウンロードはこちら

 

 

 

 

 

借入と返済の予測

 

収支予測.jpg

 

支出の収入を予測して最低限このくらいの売上が必要とシュミレーションします。

 

この支出と売上のことを損益分岐点をいいます。

 

知らないの!?店舗経営ノウハウとして損益分岐点は儲けを知る基本

 

資金繰りを明らかにすることで意味なく襲われる不安は少し軽減されます。

 

収支計画は数年先までやりましょうと言う方のいますが、個人の小さなお店でそんなことやってられるか。というのが実情です。

 

私個人の意見ですが、一年単位で半年ごとに見直す作業をやっていれば良いと思います。

 

お店の収支計画シートのダウンロードはこちら

 

 

2013年10月19日 カテゴリ:

カテゴリー

最新記事

検索

Loading

フォローする

フルサポメンバーズブログ

お問い合わせフォーム

ページの先頭へ