情熱日誌

ホーム > 情熱日誌 > リアル店舗で今すぐ出来る代表的な6つの無料集客方法

リアル店舗で今すぐ出来る代表的な6つの無料集客方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

無料集客.jpg

 

新規のお客さんが増えないなぁ。と悩んでいるとき

 

「手っ取り早く新規のお客さんを捉まえる方法はないかなぁ。しかも無料で。」

 

と考えているあなたが行うべき、代表的な無料集客方法をまとめてみました。

 

 

あまり深く読む内容ではありませんが、すぐに出来て、なおかつ結果のでる超簡単無料集客テクニックです。

 

 

 

呼び込み作戦

 

古典的な集客方法ではありますが、お店の集客方法としてあなどれない方法です。

 

工夫するポイントとして

 

・目立つ看板を持つ

・目立つ格好をする

・大きな声を出す

 

 

など、目立つことがポイントになります。

 

視覚的・聴覚的にアピールすることで、注目を集めることに成功します。

 

決してふざけてはいけません。笑顔でひたむきに、必死でメリットを伝えるのです。

 

その熱意がお客さんの心を動かしてくれます。

 

 

 

 

 

チラシのポスティング

 

自分のお店の商圏エリアにチラシを配布する方法です。

 

マンションや団地はポスティングの数をこなせるので意外と楽なんです。

 

最近ではセキュリティが厳しくなって、配布も難しくなってきていますが簡単なので実行すべきです。

 

ポスティングに慣れてくると反応の良いエリアが分かってくるので効率的に配布することが可能です。

 

 

ポスティングを専門とする代行会社もありますが、自分たちの足で行くことで地域のことを詳しく知ることができるメリットが生まれます。

 

・店舗のチラシ集客の効果を高める心理学、反復性効果(3ヒット理論)

 

 

 

 

 

手渡しビラ配り

 

ポスティングとは異なり、直接お店の周辺でビラやポケットティッシュを配る方法です。

 

直接手渡しすることで、見込み客とコミュニケーションを図ることができます。

 

その時にビラやポケットティッシュに割引券がついていると、なお効果的です。

 

手配りの最大のメリットは、自店の提供するサービスにマッチしているであろう人に配布できるので、ポスティングより集客効果は高いと言えます。

 

 

 

 

 

お持ち帰りチラシ

 

お店を利用してくれたお客さんに渡すチラシのことです。種類として

 

・ニュースレター

・フライヤー

・ご紹介特典の案内チラシ

 

 

一度利用してくれたお客さんをファンにすることを目的としたニュースレターや、他の商品をアピールしたい場合のフライヤーは、尖った情報を記載すると良いでしょう。

 

 

ご紹介特典の案内は、お友達や家族・知人をお客さんとして紹介してくれた時に、何らかのプレゼントを与える方法です。

 

この紹介特典は、あくまで感謝の気持ち程度のものにしてくようにしましょう。

 

紹介特典を目当てにお客さんを紹介してくれることは少ないものです。

 

紹介特典として「スタッフ全員から、感謝の言葉が降り注ぎます」みたいなものでも愛嬌があっていいと思います。

 

 

 

 

 

置いておく案内フライヤー(チラシ)

 

お店のトイレや待合室に置いてもらう案内のことです。

 

他のお店からの紹介には、なにか、さりげない特典をつけてあげると紹介したお店の顔も立ちます。

 

 

 

 

 

地域周辺への挨拶

 

「遠くの知らない、安いお店」よりも、「近くの知ってる親切なお店」を目指しましょう。

 

ポイントは決して売り込まないことです。

 

人は売り込まれるのが大嫌いです。

 

ご近所のお店や人の集まる場所へ出向いて、仲良くなって顔を覚えてもらうくらいの気持ちで接するようにしましょう。

 

 

2012年5月8日 カテゴリ:

カテゴリー

最新記事

検索

Loading

フォローする

フルサポメンバーズブログ

お問い合わせフォーム

ページの先頭へ