情熱日誌

ホーム > 情熱日誌 > 一人で悩まないで。自分で店長(店舗)ブログのアクセス解析方法

一人で悩まないで。自分で店長(店舗)ブログのアクセス解析方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

店長ブログ.jpg

 

店長(店舗)ブログを運営している方の目的は様々かとおもいますが、どちらにせよ書いているなら見てもらいたいと思いますよね。

 

ウェブ業界ではパンダだのペンギンだのグーグル動物園の檻の中で喜んだり怖がったりしているみたいです。web素人の私にとってはピンとこない話ではありますが、やっぱりアクセスは気になります。

 

細かなアクセスアップの手法は、その手のコンテンツにお任せすることにして店舗屋内装ブログの2012年5月~7月の3ヶ月のアクセス解析を振り返りながら、自分で店長(店舗)ブログを運営している方のアクセスアップに貢献できれば幸いです。

 

 

ブログの心得 其の壱 「ブログは継続が命」

 

店舗ブログのアクセスアップ.jpg(2012年5月1日~5月31日までのアクセス解析です)

 

私はグーグルアナリティクスのアクセス解析を使っていますが、初めて見た人(私も含め)にとっては意味不明じゃないですか?

 

私なりに調べて噛み砕いたところ、一言で言うと「ブログを続けるためにモチベーションを上げるためのツール」ということでした。

 

私は建築屋ですのでwebのことはわかりません。ですのでアクセス解析の数字から意味を読み解くとこは時間のムダと割り切りました。現在はなんとなく解析を見て「今、何ができるのか」を考えるようにしています。

 

 

 

ブログの心得 其の弐 「過去の自分を超えろ!」

 

店長ブログのアクセスアップ方法.jpg

(2012年6月1日~6月30日までのアクセス解析です)

 

ブログのアクセスを上げることへのモチベーションの原動力は過去の自分と競争することです。上手く運営できているかを判断する基準となる数字がないと「どうすればいいか分からない」と迷子になります。

 

手っ取り早い方法が過去のデータと比較するということです。

 

私が基準にしている数字が

・訪問時の平均滞在時間

・直帰率

 

の2つです。目標となる数字を立てて達成するように心がけています。

 

 

ブログの心得 其の参 「ブログは楽しい」

 

店長のアクセス解析.jpg

(2012年7月1日~7月31日までのアクセス解析です)

 

ブログのアクセス解析を意味不明と感じていた私ですが、数字を絞りこんで見るコツを覚えると、そんなに苦ではなくなりました。また、基準になる数字ができたことで目標も立てやすくなりました。

 

ちなみにですが、内装工事屋である当ブログの過去3ヶ月の人気記事を最後にまとめておきます。これもアクセス解析で出てきます。

 

店舗の開業で日本政策金融公庫(旧国金)の知っておくべきこと7つ

サロン店舗に必要な10個の備品リストまとめ

クリニックで粉瘤を治療した体験

お店を出したい人に役立つリアル出店計画無料テンプレート

すぐに使える!お店の休業をお知らせするPOPテンプレート改装事例

 

 

2012年8月2日 カテゴリ:

カテゴリー

最新記事

検索

Loading

フォローする

フルサポメンバーズブログ

お問い合わせフォーム

ページの先頭へ