情熱日誌

ホーム > 情熱日誌 > 飲食店のサービス向上すべきポイントをお客さん視点で見たランキング

飲食店のサービス向上すべきポイントをお客さん視点で見たランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

飲食店サービス.jpg

自分のお店に対してお客さんはどう思っているのだろう。と評価は気になるところですが、なかなか直接的に意見や声は集めにくいものです。

Gooランキングから、飲食店のサービスで大切なことは何かを再確認することができそうなランキングをまとめました。

1位は、やはり「掃除が行き届いている」ということで、なんだかんだで基本が大切なんだなと。

 

飲食店で「できる!この店」と思うポイントランキング

 

順位 内容
1位  掃除が行き届いている
2位  隣の席とのスペースが適度にとられている
3位  飲み物や料理が出てくるのが早い
4位  メニューがきれいで読みやすい
5位  椅子の座り心地がバツグン

 

飲食店で「できる!この店」と思うポイントランキング - Gooランキングより参照

(5位以下はGooランキングをご覧ください)

飲食店はよく利用する方ですが、掃除が行き届いているかどうかはあまりチェックしない私。この1位の結果は意外です。

私の個人的な意見は、お店の店員さんが私を覚えてくれている(会話の内容や食べたもの、飲んだものなど)事や料理に合うお酒や美味しい食べ方、今日のおススメなどを提案してくれる。なんて事をされたら大ファンになっちゃいます。

 

もう行きたくないと思う飲食店がおさえているポイント

できるお店の反対の質問をしてみると、どんな回答になるか気になりますね。残念ながら「もうこの店には行きたくない」と思った時のランキングです。

 

順位 内容
1位  店員の態度が悪い
2位  料理がまずい
3位  店内が汚い
4位  トイレが汚い
5位  割高感がある

 

もう行きたくない飲食店 - Gooランキングより参照

(5位以下はGooランキングをご覧ください)

1位の「店員の態度が悪い」は本当に最悪ですが、私が注目したのは3位と4位の「汚い」というキーワードです。

以前に「おいしい料理を、納得感のある価格で、心地よい雰囲気の中で食べられる」ことが飲食店の基本的な価値感だと記事にしました。

飲食店の開業を夢で終わらせない。目標にするためのリアルな話

 

この基本的な価値感が満たされていれば、そう簡単に行きたくないなんて思われることはないはずです。しかし、平均点のお店はまた行きたいと思わないのも事実です。

この2つのランキングを見て私が感じたことは、店舗スタッフさんや店長・オーナーさんの心をキレイにすることから始めてみると基本的な価値感を追求できて良いお店ができるのではないかなと思いました。

 

2012年3月29日 カテゴリ:

カテゴリー

最新記事

検索

Loading

フォローする

フルサポメンバーズブログ

お問い合わせフォーム

ページの先頭へ