情熱日誌

ホーム > 情熱日誌 > ダンススタジオ・バレエ教室の開業と経営の投稿質問サイトまとめ

ダンススタジオ・バレエ教室の開業と経営の投稿質問サイトまとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ダンススタジオ教室開業.jpg

みんな大好き「Yahoo!知恵袋」と、頼りになるやつ「教えてgoo」でダンススタジオ教室の開業と経営を検索したら、読んでいて「なるほど」と思ったものをまとめました。

 

言い回しや文章は基本的にそのままですが、重複している質問や必要なさそうなところは省いています。

 

これからダンス教室やバレエスタジオの開業、経営を考えている方の参考になれば幸いです。

 

 

 

 

資格と開業の届出に関する質問

 

質問:どんな資格、届け出がいりますか?

 

 

 

■答え

 

ダンス教室を開業するのに、資格は必要ありません。

 

個人事業の場合、お近くの税務署に行って開業届けを出せばよいだけです。

 

あとは、必要に応じて青色申告の届けや従業員に関しての書類などが必要になってきますが、 税務署で聞けば詳しく教えてくれます。

 

開業するにあたり、本も沢山出版されていますが、お近くの行政書士にご相談なさるのがわかりやすくて結果コストもかからないので良いと思います。

 

素敵なダンス教室を開けると良いですね(^-^)

 


 

 

 

質問

 

今年度から貸しスタジオの時間貸しを利用して、自分で生徒を募ってレッスンを始めました。

 

全く知識がなく、開業届を出さなくてはならない事を今日知りました。

 

そこで質問なのですが、 私の住民登録の区、または実際教室のある区、 どちらの税務署で開業届を出すべきなのでしょうか?

 

また事業所得はどちらに申告すべきでしょうか?

 

 

 

 

■答え

 

開業届の提出先は、自宅事務所の場合現住所の所轄の税務署。

 

事務所を構えた場合は、事務所の所在地を納税地にすることもできます。 また事業所得は開業届けを出された税務署から書類を送ってきます。

 


 

 

 

質問

 

自宅でダンススタジオ・教室を開業されている方は、どんな条例や法律の条件をクリアーしましたか?

 

住宅街の場合どんな制約が出てきますか。ご存知の方教えて下さい。

 

 

 

■答え

 

耐震と耐騒音です。

 

防音にするのはもちろん、踊るスペースいっぱいに人を詰めて一斉に思い切り足踏みをしても下や周りに響かず、床も充分に耐える作りでなければなりません。

 

たまにスポーツ障害保険の加入を義務付けるスタジオもありますが、基本的にレッスン中のケガは生徒の自己責任になります。

 

 

 

 

経営と運営形態、開業資金に関する質問

 

質問①

 

社交ダンス教室を開業するにはどのくらいの資金が必要ですか?

 

できれば家賃は抜きで、内装費用(例えば床とか)がいくらかかるかまったくわかりません。

 

 

 

■答え

内装費用は借りるテナントの広さにより変わります。

 

内装業者に見積もりをしてもらって下さい。フロア、壁紙も種類により値段が違いますし、施工費用もまちまちです。

 


 

 

 

質問②

 

先生を探して、私がオーナーになることは可能ですか?

 

また、教室を借りずに出張で教室をすることは可能でしょうか??

 

 

 

■答え

 

一番手っ取り早いのは、費用の少ない公民館などのホールを借りて、 クラスを開講する事です。

 

地元の体育館や公民館などを借りて行う場合の注意点ですが、施設によっては、 「会費無料のサークルには貸し出しする」が、「月謝をとるなど有料での教室」には貸し出さないなどの規定がある場合がございます。

 

地元の体育館や公民館に先に確認をとるのがよろしいかと思います。

 

ビルの一室などを借りると、費用も掛かってしまいますし、 講師を雇いオーナーとして経営することも 可能ですが、それなりの経営手腕は必要になるかとは思います。

 

出張レッスンの教室も実際に有ります。 ただ、場所は生徒さん方が用意している形です。 鏡が無いとか、ダンスのレッスン場としてはかなり 厳しい条件とは聞きました。 

 


 

 

 

質問③

ダンススタジオ運営は自営なので所得税の申請が必要になる個人事業主になるので、開業=リスクや細かい経費や税金の計算など1人でできるものなのかな?と考えます。

 

開業にはLLPとか種類があって、何が一番あっているのかわからなくなってしまいました。

 

最初は生徒が集まらないと思うので、安い貸しスタジオ借りて少人数でやっていくつもりです。

 

こんな場合、どんな登録や手続きが必要で また、どんな形体でやるのがかしこいのでしょうか?

 

 

 

■答え

 

質問者さんだけがオーナーとして小規模でやる(年の売上が1000万円に満たない程度で、金融機関から借入れする額も少額)なら個人事業としてするのがいいでしょう。

 

複数のメンバーで経営したり、将来大きなビジネスにしていきたいと考えておられるなら法人格(普通は株式会社)を取得した方がいいでしょう。

 

LLPは2名以上の個人や法人が特定のビジネスをするために交わす「契約」です。

 

例えば、質問者さんが運営するダンス教室で、ダンスのDVDをリリースしたい場合に、その商品を開発して全国で販売するために、ソフト会社と共同出資でLLPを設立するといった使い方です。

 

とりあえず個人事業ではじめて、生徒さんが増えてきたら株式会社やその他の法人(合同会社など)の設立を考えてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

内装工事・音響に関する質問

 

質問①

地下1階にダンス教室を開業予定です。消防法が大変と言われました。内装工事に関する、注意点をお教え下さい。

 

 ①工事費はどの程度割り増しになるのでしょうか?

 ②特別な業者さんでないとだめなのでしょうか?

 ③壁、天井、床など特別な、資材や工法が必要なのでしょうか?

 ④地上階店舗よりどの程度割高になるのでしょうか?

 ⑤出来る工務店と出来ない工務店があるのでしょうか?

 ⑥その他、設置義務や届出などの注意点。

 

 

 

答え

相見積りをとられた他の業者さんのご意見はどうでしたか?

 

実際、床の下に足の負担を軽減するスプリング的なものが入っているバレエ教室はあります。

 

そういう特殊な床を発注するか、コンクリートのままなのかで値段に差が出るのではないかと思います。

 

消防法の関係なら換気、が一番に挙げられそうですね。ダクトなどがなければ、新たに設置するということかもしれません。

 

フルサポートで行った内装工事の記事です。参考になれば。

 

 ・ダンススタジオの防音対策

 ・エステサロン・受付スペースのタイルカーペット

 ・総合受付カウンターの設計

 ・ダンス教室スタジオのレイアウト図面

 ・felice ヨガ・バレエダンススタジオ/エステ・整体マッサージ併設

 


 

 

 

質問②

 

ダンススタジオを始めます。

 

広さ50㎡位のワンフロアーのダンススタジオを9月~始めるのですが、音響機材で質問です。

 

HIP HOPやハウス ブレイクダンスが中心のスタジオです。 今、購入する予定のスピーカーがこれです。

 

パイオニア、ホームスタジオに最適なパワードモニター「S-DJ05/S-DJ08」お店の方はS-DJ08を進めてきます。

 

もちろん音に余裕があった方がいいのでわかります。

 

50㎡でS-DJ05だと、小さいのでしょうかね?因みに、50㎡のスタジオをが2面です。なので実際は、機材が2セットになります S-DJ08の方がよさそうですかね。

 

今用意してるのは→CDJ350(CDプレイヤー)+DJM350(ミキサー)+S-DJ05orS-DJ08(スピーカー2つ) です。

 

アンプ内蔵スピーカーですのでパワーはある程度ありそうです。機材は、好みです。クラブで育ったのでこの辺が目にとまります。

 

 

 

答え

 

開業おめでとうございます。良いスタジオになりますよう、応援してます。

 

当方もスタジオを経営しておりますが、メカには疎くてよく分かりませんが 50㎡・・・小さいかなぁ?という気がしますが、アンプ内臓で多少変わるのかなぁ。。。

 

主な仕様

●形式 :バイアンプ 2ウェイ・アクティブスピーカー/防磁設計(JEITA)

●エンクロージャー :バスレフ型

●トゥイーター :2.5cmソフトドーム

●ウーファー :20cm PPコーン(13cmPPコーン )

●再生周波数帯域(-10dB) :43 Hz~26 kHz(50 Hz~25 kHz)

●アンプ出力(ダイナミックパワー) :LF・50 W 、LF・170 W (HF・30W 、HF・70W

●インピーダンス :10 kΩ

●入力端子 :XLR × 1 、TRS(1/4 inch PHONE) × 1 、RCA×2

●最大外形寸法 (W×H×D):250mm×391mm× 371mm(185mm× 301mm× 258mm )

●質量(1台) :13.5kg(6.7kg)

●消費電力 :100W(45W )

●付属品 :コントローラー × 1 、リンクケーブル × 1 、電源ケーブル × 2、ゴムフット × 8

 

もしかするとこのカテゴリより家電・AV機器・オーディオのカテゴリの方が詳しい方がいらっしゃるかもしれません。

 

答えになってなくてすみません。 頑張ってください!!!

 

 

 

2015年6月16日 カテゴリ:

カテゴリー

最新記事

検索

Loading

フォローする

フルサポメンバーズブログ

お問い合わせフォーム

ページの先頭へ