情熱日誌

ホーム > 情熱日誌 > 店舗の側溝から雨が侵入するのを防ぐDIY!インスタントセメント

店舗の側溝から雨が侵入するのを防ぐDIY!インスタントセメント

このエントリーをはてなブックマークに追加

日曜大工.JPG

最近は事務作業がおおくて、肩が凝っているDIY戦隊ツクルンジャーの青だ。

 

おかげさまで、多くの依頼をいただいている。本当にありがたいことだ。DIY戦隊ツクルンジャーの青は、どのポジションでいこうか探り探りなところがあるが、目をつぶってほしい。

 

プルル・・・

プルルルル・・・・・

 

おっと、今日も現場からの電話だ。

 

 

 

 

壁紙の隙間5.jpg

 

ツクルンジャー青

「もしもーす\(^▽^)/ どうしたのー?」

 

現場

「おちかれーっす。側溝の空けたら排水管の穴が出てきたんっすけど、どうしたらいいっすか?」

 

ツクルンジャー青

「なるほどねー。そんな時は便利なアイテムがあるよー。」

 

 

●側溝の穴を埋めて雨の侵入を防ぐ、簡単なモルタル材

 

インスタントセメント.jpg

この商品は凄く便利だぞ。その名もインスタントセメントだ!

 

モルタルを作るには、セメント+砂+水を決められた配分(セメント1に対して砂2~最大4ぐらい)で混ぜないとできないものだが、インスタントセメントは水を混ぜるだけでモルタルができるスグレモノなのだ。

 

出来あがったモルタルで穴を埋めると、こんな感じだ。

 

モルタル材.jpg

このインスタントセメントは、お近くのホームセンターで手に入るぞ。DIYで難しそうなモルタル作りもインスタントセメントなら簡単だ。

 

モルタルをDIYするのに必要な道具で忘れてはいけないものとして、仕上げ用のコテも必要だ。

 

モルタル仕上げ道具.jpg

コテにも種類がたくさんあるが、私がおススメするコテはこれだ。お近くのホームセンターで300円で手に入るぞ。安いだろ!

 

安いがいい仕事をするので使い終わったら、すぐに洗ってやるぞ。モルタルは固まると水で洗っても取れないからな。

 

道具は安くても大事にするんだぞ。特徴さえ掴めば、安くても手放せない愛が溢れてくるからだ!

 

 

2012年9月12日 カテゴリ:

カテゴリー

最新記事

検索

Loading

フォローする

フルサポメンバーズブログ

お問い合わせフォーム

ページの先頭へ