情熱日誌

ホーム > 情熱日誌 > シニアに人気のサービス6撰!介護以外の市場を開拓せよ

シニアに人気のサービス6撰!介護以外の市場を開拓せよ

このエントリーをはてなブックマークに追加

シニアに人気のサービス.jpg

 

階段を昇り降りする母ちゃんの息があがってるのを見て、年とったなと見ていて感じるようになってきました。1947年から1949年に生まれた団塊世代は2012年に65歳になります。うちの母ちゃんも65歳です。

 

団塊の世代を中心にリトルシニアと呼ばれる世代は何かと話題になります。人口が多いので市場に与える影響が大きいですからね。

 

そのシニア層のネット利用率が

 

・50代の利用率が88%

・60代前半で70%

・60代後半で58%

・70代で39%

 

となっていて、凄まじく増加していると話題になっています。そういえば、うちの母ちゃんもGmail使ってて、ブラウザはChrome使ってます。

 

そんなシニアに人気のサービスを提供しているサイトなど、いわゆるシニア向けと思われるサービスやコンテンツをまとめてみました。シニア市場を考えるうえで、お役に立てれば幸いです。

 

 

 

 

 

ワタミの宅食

 

ワタミの宅食.jpg

http://www.watami-takushoku.co.jp/

 

二人世帯や単独世帯の高齢者向け宅食サービスで3種類のメニューから選ぶことができます。

 

 

 

まいくる

 

まいくる.jpg

http://maikuru.coop-kobe.net/service/

 

ワタミの宅食と競合するサービスです。月曜から金曜日まで違った献立の夕食を届けてくれるサービスです。

 

 

 

ベルテンポ

 

ベルテンポ.jpg

http://www.beltempo.jp/

 

高齢で杖をついてゆっくり歩く、トイレが近いなど旅そのものを諦めている方でも安心して旅行に行けるサービス。想いがしっかりしている印象をうけます。

 

 

 

ALSOKシルバーパック

 

高齢者見守りサービス.jpg

http://www.alsok.co.jp/sentai/

 

アルソック~♪ おばあちゃんちにスグ駆けつける~ ♪ アルソック~♪ じいちゃんを見守りメールする~♪  アルソック~♪ 敵から家の安全守るぅぅぅ~♪で国民栄誉賞受賞しましたね。

 

 

 

 

ためしてガッテン

 

ためしてガッテン.jpg

http://www9.nhk.or.jp/gatten/

 

1995年にはじまったモンスター番組。高視聴率を常にキープしている。2012年にはパロディ番組として「桑田圭祐の歌ってガッテン」が放送された。

 

 

 

氷川きよし

 

氷川きよし.jpg

http://columbia.jp/hikawa/

 

中高年の女性から多くの支持を得ている知名度抜群の演歌歌手。演歌界の貴公子とも呼ばれる彼の「ずんどこ節」はあまりにも有名だ。

 

 

 

まとめ

 

シニア向けのサービスを介護以外で探すと、いいなと思うものが見つからないのが現状です。シニア市場へのアプローチの難しいところなのでしょうか。

 

これから、どんどん良いサービスが生まれてくることを期待したいです。

 

ちなみにですが、フルサポートでも介護施設専門の内装施工をまとめたサイトをリリースしています。

 

 

2012年12月6日 カテゴリ:

カテゴリー

最新記事

検索

Loading

フォローする

フルサポメンバーズブログ

お問い合わせフォーム

ページの先頭へ